読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Jazz meets Blues

手紙のように書きとめる、音楽やライブの記憶、地元のお店の思い出。

長谷川町蔵×久保憲司 トークイベント (青山ブックセンター) 2017年2月26日

町田を舞台にした小説「あたしたちの未来はきっと」の長谷川町蔵さんと、同じくウィッチンケアより出版された久保憲司さんとのトークイベントを青山ブックセンターへ聞きに行ってきました。 司会は美馬亜喜子さん。3人ともクロスビートに関わった共通点があ…

ジャズと喫茶 はやし/たこ焼き 大阪屋 (下北沢)

2月26日、日曜日。都心まで出た流れで下北沢で下車。 気になっていたお店を訪ねてみました。 この日の前日、町田ノイズでは世田谷トリオのライブを堪能したばかり。 あの3人がトリオを組んだのは、この下北沢アポロでのセッションホストとして出会ったのがき…

長谷川町蔵「あたしたちの未来はきっと」ウィッチンケア文庫

久しぶりに暖かい1日。 ちょっと眠いままノイズに行っていつものアイスティーを飲んでいると、発売されたばかりの小説を見せてもらえた。 第2章の「プリンスとノイズ」を開いてみたらスルスルと文章の中に入ってしまった。 舞台は2014年。あの年は浅川太平さ…

竹内直+蜂谷真紀 Duo Again! (町田ノイズ)2016年10月23日

5月以来に竹内直+蜂谷真紀 Duo Liveがついに再演。 前座には、10月1日に町田ノイズも会場となった「とっておきの音楽祭」にも出演された「ゆうき&M」。町田ノイズのライブで前座が入るのは、スタッフの方がドラムで演奏したことはあったけれど、今回は思い入…

さるびあ亭かーこさんの紙芝居

町田シバヒロではクリスマス期間にメリーゴーランドやイルミネーションがあり、ライブイベントが行われる日も多く、家族連れのみなさんでにぎわっていました。 この日は紙芝居師のさるびあ亭かーこさんにお会いしてきました。 紙芝居を乗せた自転車に、昔か…

浅川太平+Ayuko (まちライブラリー) 2016年7月3日

町田ノイズ初登場の世田谷トリオの衝撃を受けた翌日、7月3日。 2日続きのライブで体力持つかな?と気になりながら、初めての会場へ。方向音痴なので検索しながら「こっちの駅からバスで、いや本数が少ないのか、でも戻るより、いやバスさっき出たやつだ」と…

MiMi/ハンマーダルシマー(ピアノカフェショパン)2016年12月19日

いつからだったか、町田で演奏される方としてTwitterでフォローしていたMiMiさん。 ハンマーダルシマーという不思議な名前の楽器と、繊細な音色と、MiMiさんの美しさに惹かれていたものの、ショパンさんは方向音痴で乗り物酔いの僕には遠く…どうしても演奏を…

世田谷トリオ(町田ノイズ)2016年7月2日

Oncenth Trioやメキシコトリオで町田ノイズに出演された岩見継吾さんが若いミュージシャンと共に「世田谷トリオ」という3人で登場するとのこと。 事前に見ていたピアノの高橋佑成さんの動画は繊細なスタンダードだったので、あの激しい岩見さんも穏やかな演…

町ジャズ2016夏

www.machijazz.com 【町田ターミナルプラザ会場】 ◆ソウルドレッシング ◆相模鉄槌組 【ぽっぽ町田会場】 ◆加治ブラザーズ ◆Nica'sワークショップバンド ◆きゃべつ畑 #きゃべつ畑 #町ジャズ #町JAZZ Georgia On My Mind #ジャズ #Jazz #音楽祭 #町田 @tomohir…

町田一番街ジャズ2016 【4】

夏の夜空の下のジャズヴォーカル。 大脇淳さんの演奏から始まり、飯田さつきが登場すると、弦楽器との演奏も。 飯田さつきスペシャルグループ飯田さつき(vo)、保坂修平(p)、伊藤勇司(b)、長谷川ガク(ds)、小寺里枝(vln)、河村泉(vla)、島津由美(vc)、大脇淳(…

町田一番街ジャズ2016 【3】

2016年の夏の思い出、町田一番街ジャズ。 事前のネット情報をちゃんと追えていなかったので、どんなイベントかも分からず、こじんまりとやるのかな?と思っていたけれど、こんなにも本格的なステージを無料で楽しめるとは! 夏の空の下、少しずつ暗くなって…

町田一番街ジャズ2016 【2】

2016年夏の思い出、町田一番街ジャズ。 観客はたまたま通りかかった人たちもいただろうけれど、楽しみにしていたジャズファンが多いのが伝わってきました。 2日目のステージは、「sumiyu's」からスタート。 次に出演したのは、中村誠一オルガンカルテット。 …

町田一番街ジャズ2016 【1】

2016年夏の思い出となった「町田一番街ジャズ」。 小田急線改札すぐのカリヨン広場に作られたステージで、2日間に渡って開催された。 以前も行われていたらしいけれど、震災後に途絶えていたイベントが2016年復活。 初日出演の「まつきり三郎とスイングバイ…

メキシコトリオ (町田ノイズ) 2016年3月19日

メキシコトリオが初めて町田ノイズに登場したのは2014年11月。 皮膚がビリビリと震えるほどの衝撃と熱にうなされるような興奮を音楽で味わうことができるんだと、その日まで僕は知らなかった。 2016年3月、1年と4ヶ月ぶりにメキシコトリオがやってきた。 チ…

浄運寺・酉の市へむけて。

今年の夏に初めて多摩川warpでまちライブラリーという存在を初めて知りました。(浅川太平さんとAyukoさんのライブで訪ねました) 図書館の少ない地域にそこに住む人が集まって本を持ち寄るということで生まれる文化的な交流は、図書館も美術館も博物館もある…

榎ありささんと、10月15日の町田ミュージックパーク

土曜日のお昼に町田タミーナルプラザのミュージックパークへ。 今までは通り過ぎてしまうことも多かったけれど、少し前から街中で音楽を通じてひとと向き合うミュージシャン達に会いに行く…とまではまだ言えないけれど、ご挨拶するようなつもりで訪ねること…

アンジー(相模大野)

名前だけは以前から知っていた相模大野のアンジー。所在地も把握していたものの、時間が早すぎた、定休日だった…等々、タイミングを逃していた。 ふと思い立って、夕方過ぎに訪問。 お店の外にも映画のポスターが見える、90年代から00年代の作品が多いような…

竹内直+蜂谷真紀(町田ノイズ)2016年5月31日

書くのが遅くなったけれど、5月の町田ノイズの投げ銭制ライブ。 若手実力派ミュージシャンの出演が多いような印象のある町田ノイズ、そこに竹内直+蜂谷真紀という単純に言って「スゴいヒト」が出ると知って驚いた。 東海ツアーの最終日にブッキングされたと…

町田ノイズがTOKYO JAZZ SITEさんに紹介されていました。

町田ノイズのHPを整えるお手伝いをさせて貰いました。だいぶ見やすくなったかなと思います。 スマホからは右上の「≡」のようなマークをタップすると目次が出てきます。過去のライブ情報や写真が載っているところもあります。 jazznoise.jimdo.com 「Tokyo Ja…

タケオ×山下洋輔(鶴川ポプリホール)2016年8月5日

8月5日、パーカッションやマリンバの新倉壮朗(タケオ)さんと、フリージャズのピアニスト山下洋輔さんとの共演を聴きに鶴川のポプリホールを訪ねました。 町田から2駅のこちらのホールは渡辺貞夫さんも演奏されることのあるしっかりとしたホールです。 www.m-…

Noise Note 22, 91, 98, 100

◇ノイズノートには、恋心も綴られています。 ◆Noise Note No.100 - 1996年7月16日(火) 「でも、ずっと一緒にいたいです」20年前のある晴れた日に、秘密の時間を町田ノイズで過ごした2人がいました。 ◆Noise Note No.91 - 1995年9月26日(火) 熱い想い、苦しい…

Noise Note, No.59 + No.60 + No.121、その他。

町田ノイズが変化の時を迎えています。 ノイズノートが閲覧できるように入口近くの雑誌コーナーの横に置かれたり、レトロなインテリアとして楽しめる蓄音機や古いラジオが見やすくなったり、入口にタイプライターもあります。 店外には新しくメニュー板が用…

渡辺安弘・展/ギャルリーヴェルジュ(古淵)

古淵にあるギャルリー・ヴェルジュ。 20代前半に訪れたきりだったけれど、Twitterで展示情報を拝見して、試しにまた行ってみようと思い立ちました。 梅雨も明けずに夏真っ盛りかのような暑さの中、開廊時間から少し過ぎた頃に訪ねました。 歯医者さんの隣に…

小浜里砂・町田ジョルナ前緊急路上ライブ

7月1日、都心での用事を済ませて新宿に寄り道していたら、町田周辺で活躍されている小浜里砂さんのツイートからお知らせが。 急遽、このあと町田ジョルナ前でストリートライブを行います(..)☆短い時間ですがお近くの方はお越しくださいませm(__)m☆! pic.twi…

明定由香里・作品展/ふくや珈琲

連休中日に、Kraken/ふくや珈琲さんで、明定由香里の作品展「まぜるひかり」を拝見しました。 しばらく美術館には行けずにいたので、先日の古淵のギャラリーに続いての、絵画鑑賞になりました。 店内に混ざり込むように展示されてるので、自然と洋服のデザイ…

Noise Notes, No.60 - 青ペンの彼

No.60のノイズノートの1ページ目を8月13日に書いた青ペンの男のコが、12月12日にも書き残していた。 ラウンジリザーズという言葉で目に止まったのだけど、その下の文章を見て年代が分かった。 ちなみにラウンジリザーズとは、ジョンルーリーのジャズバンド。…

Noise Notes, No.60 - 4時間の彼女

最近、町田ノイズで長年来店メッセージ用のノートとして受け継がれたノートが、店頭で閲覧できるようになった。 どのノートも繊細な文字で書かれている。ペンを持つのが当たり前だった時代の筆跡。 いつとは定かではない「あの頃」とだけ呼べる記憶の中のひ…

代々木~高田馬場~西早稲田~渋谷 - 5月27日

5月末、都心に用事があったために慣れない遠出、用事を終えたらせっかくの遠出なので…と色々と散策してきました。 代々木・珈琲専門店TOM 一息つきたいなと周辺にオシャレそうなカフェもあったけれど、やはり純喫茶的なこちらに。 一階にはカウンターとテー…

喫茶ちゃっぷ(町田)

週末のふいの出会い。 小田急線町田の北口から線路沿いに真っ直ぐ、ざんぎ屋の角を曲がって、悠河ラーメン角を左に曲がる。 悠河と同じビルには、自然食のレストランやイタリアンもあるし、おそらくスナックのような店もある。 そこから先に進むと昭和の雰囲…

珈琲舎ロッセ(町田)

GWの始まる4/29金曜日、夕方にノイズさんにフライヤーを届けてから、久しぶりに町田の老舗珈琲店ロッセを訪ねました。 昭和から続く名店は、照明が魅力的なところが多いような…。洋食のグリルママの天井と照明も思い出されます。 紅ふうきという紅茶を頂きま…

バセルバジョン+Tit For Tat(町田・ふくや珈琲店)2016年4月3日

www.facebook.com 「ふくや珈琲店/Kraken/Scarab」という3つの名前を持つ珈琲店/洋服店/雑貨店、「ふくやさん」が呼びやすくてアダ名のように親しめます。 カフェ中野屋から道を一本超えたところにある、ガレージ的な、僕の個人的な記憶を踏まえるとおばあち…

小池純子(町田市立国際版画美術館)2016年3月13日

久しぶりに町田の版画美術館へ。 企画展は「清親 - 光線画の向こうに」 ただ今回は、エントランスホールで不定期に行われるプロムナードコンサートに出演される、小池純子さんの演奏を聴きに行くのが主目的です。 小池純子さんのお名前は何年も前に町田Nica'…

Standard Jazz Piano Trio(町田ノイズ)2016年2月13日

Standard Jazz Piano Trio 田窪寛之(piano) 池尻洋史(bass) コウヘイ(drums) 2月13日は、ハロウィン以来のスタンダードトリオのライブでした。 ハロウィンは近隣の大学の学園祭とも重なり満席とはならなかったのですが、今回はバッチリ満席。 やはり賑やかだ…

町田のジャズのお店一覧

町田はラーメン屋と古着屋が多いのは有名かと思いますが、 ジャズ関連のお店の密集度もかなりのものだと思います。 駅から5徒歩圏内の5軒の有名なお店と、 その他のジャズ専門ではないお店などの情報をまとめておきます。 ここにメモした以外にも注目すべき…

土門秀明(町田・万象房)2015年3月4日

www.youtube.com 2002年渡英。 2003年、日本人初のロンドン地下鉄演奏許可書(バスキング・ライセンス)を取得。以後、ほぼ毎日地下鉄でギター演奏をし、生活費の全てをバスキングで稼ぎだす。 2005年5月より、ロンドン地下鉄でのバスキング日記をメールマガ…

散歩録〜百合ヶ丘/新百合ケ丘

百合ヶ丘に降り立つ。 僕は乗り物酔いで遠出をあまりしないので、新しい道を探す習慣もなく、結果かなりの方向音痴なのです。 なので地元から近い百合ヶ丘も、訪れたことがなかった。 目的は、町田(というか古淵)のちょっと車でしか行けないような場所にかつ…

土門秀明 (町田・万象房) 2015年1月30日

土門秀明さんの名前を知ったのはいつだったか… ロンドン地下鉄での演奏許可を日本人で初めて獲得したギタリスト。 地下鉄での録音をまとめた1stアルバムも新鮮でした。周囲の雑音はそのままに、しかしギターの音色と相まって聴こえるてくると、それも優しい…

アコギな奴等 (町田・Sticky Fingers) 2016年1月10日

これこれこれこれ!!今週末。執拗に宣伝。しかし早朝。 pic.twitter.com/a9YYZpMnkI — Sticky Fingers (@amickyfingers) 2016, 1月 4 twitter.com 10年ぶりにSticky Fingersへ。 昔まだ30代の時ほど体調が悪くなかった頃、当時仕事で一緒になった、趣味の合…

Re-trick (町田ノイズ) 2015年1月23日

Re-trick "Liberty In Noise"Live at Cafe Noise 2015.11.15 前回のレトリックによるノイズLIVEの様子です。沢山のお客様、立見まで出ました。1/23レトリック来ます https://t.co/TgoUmzta2c — 町田ノイズ (@machidanoise) 2016, 1月 7 twitter.com Re-trick…

町田・相模原のオブジェ

時々気まぐれで撮っていた町田周辺の街角のオブジェ。 意外と多いのに気付く。 こちら↓のサイトを参考に名前の分かるものは並記しておきます。 町田市内のアート作品 綿引道郎・作 「詩人-心魅かれるもの それは」 町田市立図書館の裏手に立つ詩人。 「いい…

【アルバム】Re-trick (町田ノイズ) 2016年1月23日

てらす珈琲(相模大野)

新年明けましておめでとうございます。暖かいお正月になりましたね。近所の二宮神社に初詣がてらご来店される方がとても多い印象です^^2016年もよろしくお願いいたします。 → 明けましておめでとうございます https://t.co/XTlYfBC1XI @Lc_terasuさんから — …

町田ノイズ/Noise:1980→2015→そして

jazznoise.jimdo.com 今年はますますノイズマニアな1年でした。 今年はフライヤーを作らせて頂けたりで、少しでもお店のお手伝いをさせてもらえたのが嬉しかったです。 ノイズはどこを撮っても絵になります。 開店当時の80年は、これだけの設計をする個性が…

大野えり・若井優也(町田・Nica's)2015年10月25日

10月のライブメモがそのままになっていました。 年末のこの時間を利用して更新します。 members.jcom.home.ne.jp 大野えりさんのライブが町田で時々開かれているのは、少し前から知っていたのですが、この日思い切って伺ってきました。 大野えりさんのお名前…

ラーメン・水岡(町田)

tabelog.com 町田のジョルナやドンキの裏手に昔からあるお店です。 醤油ラーメン500円というのも注目ですが、何より創業昭和48年というのが偉大です。 店内はテーブル席とカウンター。 お酒のメニューもあるようです。 町田のゼルビアの選手のものか、サイン…

Good-bye Great Musicians, 2015

2015年、記憶に留めたい偉大な人々。彼らの届けてくれた全てが永遠です。 中山康樹 1952年 - 2015年1月28日 www.nikkei.com 菊地成孔による追悼文 中山康樹逝去 - naruyoshi kikuchi INTERNET TROISIEME 菊地成孔・著「レクイエムの名手 菊地成孔追悼文集」 …

ayuko live (大和・weber) 2015年12月9日

以前町田ノイズで聴いた「ayuko + 浅川太平」。そのayukoさんが近くでライブをされるとのことで伺ってきました。 ayukoさんのブログに載っていた情報はこのリンクのみ。BAR weberとは…?とりあえず行ってみよう! ja.foursquare.com 大和駅、昔一度来たこと…

Re-trick (町田ノイズ35周年記念ライブ) 2015年11月15日

ノイズ35周年の記念日の11月17日に一番近い休日の15日(日)に、Re-trickの投げ銭ライブが行われました。 ノイズで初めてRe-trickを聴いたのはいつだったか…。聴くたびに躍動感疾走感が増し、ノイズのRe-trickファンも増えていった。 ノイズにとっても、Re-tri…

ザ・バールブラザーズ (喜多見)

先日お友達にお誘い頂き、小田急線・喜多見のザバールブラザーズを訪ねました。 (喜多見駅は登戸から新宿方面に各駅で3駅です) 駅からも近く、白い看板が目印です。 カウンターには文庫本、壁にはギター、奥にはウッドベース。 手作り感溢れる内装で落ち着い…

ふくや珈琲店 (町田)

今日はふらっとふくや珈琲さんへ。 富澤商店の向かいの、セブンの横の細い道を入る、この道は町田市民には評判のラーメン屋さんやビストロ、美容室、そして何より噂に名高いカフェ中野屋のある通り。 この道を抜けて、一本通りを渡る…車にご注意を。 すぐに…