Jazz meets Blues

手紙のように書きとめる、音楽やライブの記憶、地元のお店の思い出。

喫茶燈灯 (青葉台)

青葉台の喫茶燈灯。 去年のこと。 駅から離れる道を進む途中、ジャクソンブラウンの壁画を目安に横の階段を登ると、街並みを見晴らせる高さにヤカンを吊るした看板のお店。 大きくない店内に、象徴的な絵画、シンプルな内装と、上品なカウンター。 珈琲もカ…

ノイズ美味い飯コレクション

町田ノイズの美味い飯・画像一覧。 詳しくはHPを。 そして機会があれば、ぜひお店へ。町田駅前ジョルナの4階です。 jazznoise.jimdo.com カルボナーラ トマトソースアロマ ボロニアソース チキントマトソース 山と海のスパゲッティ - きのこと明太子のクリー…

ピアニスト・Rakira/ラキラさん

町田駅でストリートライブを行います。夜8時頃まで演奏しています。お近くをお通り際には演奏お楽しみ下さい。 — Rakira/ラキラ (@rakiratominaga) 2017年7月13日 路上のピアニスト、きっと僕が20代の頃から演奏されているんだと思う。 体調に余裕のない頃は…

アンジーで過ごす。(相模大野)

jazzmeetsblues.hatenablog.jp 昨年10月に初めて訪ねてから、ふと思い出して訪ねているアンジー、相変わらず真っ暗。 遅めの時間にも大学生らしきお客さんが途絶えず、お酒を飲んだり、話し込んだりする人たちが、流れる音楽と映画のポスターと暗がりでひと…

フレッシュネスバーガー (町田ターミナルロード商店街)

町田のターミナルロード商店街。 駅近のジョルナの斜向かいのラーメンの水岡から鳥良に抜けるあの通りは、昔からの煙草屋さんやその2階のカフェグレもあり、仲見世の小籠包や大判焼き、珈琲舎ロッセもありいろんな魅力に溢れてる。 (熱血食堂すわのラーメン…

長谷川町蔵×久保憲司 トークイベント (青山ブックセンター) 2017年2月26日

町田を舞台にした小説「あたしたちの未来はきっと」の長谷川町蔵さんと、同じくウィッチンケアより出版された久保憲司さんとのトークイベントを青山ブックセンターへ聞きに行ってきました。 司会は美馬亜喜子さん。3人ともクロスビートに関わった共通点があ…

ジャズと喫茶 はやし/たこ焼き 大阪屋 (下北沢)

2月26日、日曜日。都心まで出た流れで下北沢で下車。 気になっていたお店を訪ねてみました。 この日の前日、町田ノイズでは世田谷トリオのライブを堪能したばかり。 あの3人がトリオを組んだのは、この下北沢アポロでのセッションホストとして出会ったのがき…

長谷川町蔵「あたしたちの未来はきっと」ウィッチンケア文庫

久しぶりに暖かい1日。 ちょっと眠いままノイズに行っていつものアイスティーを飲んでいると、発売されたばかりの小説を見せてもらえた。 第2章の「プリンスとノイズ」を開いてみたらスルスルと文章の中に入ってしまった。 舞台は2014年。あの年は浅川太平さ…

竹内直+蜂谷真紀 Duo Again! (町田ノイズ)2016年10月23日

5月以来に竹内直+蜂谷真紀 Duo Liveがついに再演。 前座には、10月1日に町田ノイズも会場となった「とっておきの音楽祭」にも出演された「ゆうき&M」。町田ノイズのライブで前座が入るのは、スタッフの方がドラムで演奏したことはあったけれど、今回は思い入…

さるびあ亭かーこさんの紙芝居

町田シバヒロではクリスマス期間にメリーゴーランドやイルミネーションがあり、ライブイベントが行われる日も多く、家族連れのみなさんでにぎわっていました。 この日は紙芝居師のさるびあ亭かーこさんにお会いしてきました。 紙芝居を乗せた自転車に、昔か…

浅川太平+Ayuko (まちライブラリー) 2016年7月3日

町田ノイズ初登場の世田谷トリオの衝撃を受けた翌日、7月3日。 2日続きのライブで体力持つかな?と気になりながら、初めての会場へ。方向音痴なので検索しながら「こっちの駅からバスで、いや本数が少ないのか、でも戻るより、いやバスさっき出たやつだ」と…

MiMi/ハンマーダルシマー(ピアノカフェショパン)2016年12月19日

いつからだったか、町田で演奏される方としてTwitterでフォローしていたMiMiさん。 ハンマーダルシマーという不思議な名前の楽器と、繊細な音色と、MiMiさんの美しさに惹かれていたものの、ショパンさんは方向音痴で乗り物酔いの僕には遠く…どうしても演奏を…

世田谷トリオ(町田ノイズ)2016年7月2日

Oncenth Trioやメキシコトリオで町田ノイズに出演された岩見継吾さんが若いミュージシャンと共に「世田谷トリオ」という3人で登場するとのこと。 事前に見ていたピアノの高橋佑成さんの動画は繊細なスタンダードだったので、あの激しい岩見さんも穏やかな演…

町ジャズ2016夏

www.machijazz.com 【町田ターミナルプラザ会場】 ◆ソウルドレッシング ◆相模鉄槌組 【ぽっぽ町田会場】 ◆加治ブラザーズ ◆Nica'sワークショップバンド ◆きゃべつ畑 #きゃべつ畑 #町ジャズ #町JAZZ Georgia On My Mind #ジャズ #Jazz #音楽祭 #町田 @tomohir…

町田一番街ジャズ2016 【4】

夏の夜空の下のジャズヴォーカル。 大脇淳さんの演奏から始まり、飯田さつきが登場すると、弦楽器との演奏も。 飯田さつきスペシャルグループ飯田さつき(vo)、保坂修平(p)、伊藤勇司(b)、長谷川ガク(ds)、小寺里枝(vln)、河村泉(vla)、島津由美(vc)、大脇淳(…

町田一番街ジャズ2016 【3】

2016年の夏の思い出、町田一番街ジャズ。 事前のネット情報をちゃんと追えていなかったので、どんなイベントかも分からず、こじんまりとやるのかな?と思っていたけれど、こんなにも本格的なステージを無料で楽しめるとは! 夏の空の下、少しずつ暗くなって…

町田一番街ジャズ2016 【2】

2016年夏の思い出、町田一番街ジャズ。 観客はたまたま通りかかった人たちもいただろうけれど、楽しみにしていたジャズファンが多いのが伝わってきました。 2日目のステージは、「sumiyu's」からスタート。 次に出演したのは、中村誠一オルガンカルテット。 …

町田一番街ジャズ2016 【1】

2016年夏の思い出となった「町田一番街ジャズ」。 小田急線改札すぐのカリヨン広場に作られたステージで、2日間に渡って開催された。 以前も行われていたらしいけれど、震災後に途絶えていたイベントが2016年復活。 初日出演の「まつきり三郎とスイングバイ…

メキシコトリオ (町田ノイズ) 2016年3月19日

メキシコトリオが初めて町田ノイズに登場したのは2014年11月。 皮膚がビリビリと震えるほどの衝撃と熱にうなされるような興奮を音楽で味わうことができるんだと、その日まで僕は知らなかった。 2016年3月、1年と4ヶ月ぶりにメキシコトリオがやってきた。 チ…

浄運寺・酉の市へむけて。

今年の夏に初めて多摩川warpでまちライブラリーという存在を初めて知りました。(浅川太平さんとAyukoさんのライブで訪ねました) 図書館の少ない地域にそこに住む人が集まって本を持ち寄るということで生まれる文化的な交流は、図書館も美術館も博物館もある…

榎ありささんと、10月15日の町田ミュージックパーク

土曜日のお昼に町田タミーナルプラザのミュージックパークへ。 今までは通り過ぎてしまうことも多かったけれど、少し前から街中で音楽を通じてひとと向き合うミュージシャン達に会いに行く…とまではまだ言えないけれど、ご挨拶するようなつもりで訪ねること…

アンジー(相模大野)

名前だけは以前から知っていた相模大野のアンジー。所在地も把握していたものの、時間が早すぎた、定休日だった…等々、タイミングを逃していた。 ふと思い立って、夕方過ぎに訪問。 お店の外にも映画のポスターが見える、90年代から00年代の作品が多いような…

竹内直+蜂谷真紀(町田ノイズ)2016年5月31日

書くのが遅くなったけれど、5月の町田ノイズの投げ銭制ライブ。 若手実力派ミュージシャンの出演が多いような印象のある町田ノイズ、そこに竹内直+蜂谷真紀という単純に言って「スゴいヒト」が出ると知って驚いた。 東海ツアーの最終日にブッキングされたと…

町田ノイズがTOKYO JAZZ SITEさんに紹介されていました。

町田ノイズのHPを整えるお手伝いをさせて貰いました。だいぶ見やすくなったかなと思います。 スマホからは右上の「≡」のようなマークをタップすると目次が出てきます。過去のライブ情報や写真が載っているところもあります。 jazznoise.jimdo.com 「Tokyo Ja…

タケオ×山下洋輔(鶴川ポプリホール)2016年8月5日

8月5日、パーカッションやマリンバの新倉壮朗(タケオ)さんと、フリージャズのピアニスト山下洋輔さんとの共演を聴きに鶴川のポプリホールを訪ねました。 町田から2駅のこちらのホールは渡辺貞夫さんも演奏されることのあるしっかりとしたホールです。 www.m-…

Noise Note 22, 91, 98, 100

◇ノイズノートには、恋心も綴られています。 ◆Noise Note No.100 - 1996年7月16日(火) 「でも、ずっと一緒にいたいです」20年前のある晴れた日に、秘密の時間を町田ノイズで過ごした2人がいました。 ◆Noise Note No.91 - 1995年9月26日(火) 熱い想い、苦しい…

Noise Note, No.59 + No.60 + No.121、その他。

町田ノイズが変化の時を迎えています。 ノイズノートが閲覧できるように入口近くの雑誌コーナーの横に置かれたり、レトロなインテリアとして楽しめる蓄音機や古いラジオが見やすくなったり、入口にタイプライターもあります。 店外には新しくメニュー板が用…

渡辺安弘・展/ギャルリーヴェルジュ(古淵)

古淵にあるギャルリー・ヴェルジュ。 20代前半に訪れたきりだったけれど、Twitterで展示情報を拝見して、試しにまた行ってみようと思い立ちました。 梅雨も明けずに夏真っ盛りかのような暑さの中、開廊時間から少し過ぎた頃に訪ねました。 歯医者さんの隣に…

小浜里砂・町田ジョルナ前緊急路上ライブ

7月1日、都心での用事を済ませて新宿に寄り道していたら、町田周辺で活躍されている小浜里砂さんのツイートからお知らせが。 急遽、このあと町田ジョルナ前でストリートライブを行います(..)☆短い時間ですがお近くの方はお越しくださいませm(__)m☆! pic.twi…

明定由香里・作品展/ふくや珈琲

連休中日に、Kraken/ふくや珈琲さんで、明定由香里の作品展「まぜるひかり」を拝見しました。 しばらく美術館には行けずにいたので、先日の古淵のギャラリーに続いての、絵画鑑賞になりました。 店内に混ざり込むように展示されてるので、自然と洋服のデザイ…