Jazz meets Blues

手紙のように書きとめる、音楽やライブの記憶、地元のお店の思い出。

中山康樹氏(アーカイブ記事2015年2月6日)

www.sankei.com

中山康樹さんの著作は、
人によってはニガテだというひともいるけれど、僕は相性がいいのか好んでいろいろ読んでいました。
新書での一連のマイルス本や、マイルス名言集も好きだった。
昔のPLAYBOY誌のマイルス特集はまだ本棚に残ってる。

近いうちに若かりし日を振り返ったというスイングジャーナル青春録の2冊を読んでみよう…

ありがとうございます、ありがとうございます中山さん。

f:id:tomosunrise:20150718000102j:plain

1991年のGQ誌。
中山康樹氏の寄稿に、氏がマイルスの眠るお墓を訪ねる写真が。

2006年のPLAYBOY誌。
(以前は片仮名のプレイボーイとアルファベットのPLAYBOYの2つが刊行されていた)
マイルス特集の監修は中山康樹氏。
ミュージシャンの証言で辿るマイルス像などの記事もある。

f:id:tomosunrise:20150718000153j:plain

ちょうどストーズを聴け!は借りてたところで、
夜のうちにスイングジャーナル青春録大阪編も借りてきた。(後半は夜に追記してます) いずれ続編の東京編もと思う。
エヴァンスを聴け!はたまに聴きながら開いたり。
新書のマイルスものは面白い、ジミヘンの話も出るこの巻が好き。(その辺りの話題は去年出た本にも詳しく書かれてそうだな…)

f:id:tomosunrise:20150718000301j:plain

www.amazon.co.jp

dot.asahi.com

www.amazon.co.jp

f:id:tomosunrise:20150718000640j:plain