Jazz meets Blues

手紙のように書きとめる、音楽やライブの記憶、地元のお店の思い出。

ラーメン・七志(町田店)

f:id:tomosunrise:20151101042838j:image
 
町田のお気に入りのお店を時々話題にしていければと思います。
町田はラーメン激戦区としても知られますが、オススメの店はいくつかあります。
「七志」は何店舗か展開してるので町田だけのお店ではないんですが、昔から大好きです。
 
とんこつラーメン「七志」
 
とんこつラーメンと言うと、細麺に白濁したクセのある香りのスープを連想されると思いますが、七志は太麺でスープのクセも強くなく万人受けします。
とんこつにこだわりのある方は、それじゃとんこつじゃないんだよ〜と言うかもしれませんが、そのとおりです。
これは「七志」という新しいラーメンの種類と思った方がしっくりきます。
 
f:id:tomosunrise:20151101040957j:image
 
特徴は「ゴマとニンニクの焦がし油」、これだけでかなり味わいが変わります。
ニンニクか気になるかな?という時は、焙煎油を使用していない「こくまろラーメン」もあります。
食べ応えのある太麺はのびずにゆっくりしっかり味わえます。
トッピングのタケノコや茎わかめも噛み応えの程よい変化と味わいを与えて、クセになります。
 
他にもしっかり辛い坦々麺もオススメです。
町田店だけかもですが、坦々麺は他に、黒ゴマ坦々麺と麻辣坦々麺もあります。
f:id:tomosunrise:20151101042902j:image
 
つけ麺や
野菜ラーメンも。(野菜たっぷりです!)
f:id:tomosunrise:20151101042615j:image
 
季節のメニューも毎回ちゃんと美味しい(特徴を出そうとしてブレるようなことはないです)
少し前にはグリーンカレーラーメンを頂きました。
野菜たっぷりで、辛くないかなと思いきやスープを飲むとカレーらしい辛さがちゃんとある。レモンで中和してもまた新鮮な変化を楽しめます。
ご飯ほしくなるようなカレーの旨さ、でも麺をハフハフ食べてると満足してしまう…つまりカレー+ラーメンの公式が完成されてる。

f:id:tomosunrise:20151020020230j:image

 
サイドメニューもいくつかあり、
餃子は小ぶり、
炒飯やレバー丼も (いつもラーメンを食べたくなってしまうのでなかなか頼めない!)
 
食後にちょうどいい杏仁豆腐も。
 
席には冷たいお茶が置いてあり、麦茶のような香ばしい美味しさで、クセになります。
 
 
最近は伝票の裏にスタッフの方から一言メッセージが書かれていることもあり、細やかな気遣いも感じられます。
 
これからもご飯どうしようと思った時に「つい七志に」という楽しみ方ができたらと思います。