Jazz meets Blues

手紙のように書きとめる、音楽やライブの記憶、地元のお店の思い出。

タイ料理・マイペンライ2号店 (町田)

町田でタイ料理といえば…という印象は持っていたものの、未経験だったマイペンライ
先日、そういえば2号店は禁煙だったなと思ってふとお邪魔しました。
入り口にはタイ風の人形が手を合わせて立っています。(雨の日には 見かけるとレインコートを着せてもらってます)
f:id:tomosunrise:20151020020605j:image
階段からすでにタイっぽい。
登ると、スタッフの方がすぐ気付いて下さり、少々お待ち下さいとのこと。
長く待つなら後でいいかなと、どの位待ちますか?とたずねたら、まだ日本語は分からない言葉もあるのか、とりあえず待つことに。
待つ間にお茶を頂けたり、メニューを見せて下さって、細やかに対応をしてもらえます。
 

f:id:tomosunrise:20151020020614j:image

少しして席へ。
お茶と野菜のカレーは待ってる間に注文しておました。
タイのお茶は濃いめ味でシロップを少し入れるとバランスのとれた味わいになります。
 
f:id:tomosunrise:20151020020637j:image
カレーは野菜だけのもの。
他にもカレーだけでなくいろんな種類の料理が。(時々来て色々試してみたくなる)
写真だと、器が小さく見えるかもですが、
日本のカレーが大きいお皿に平らに盛り付けるのに対して、
こちらのお店のタイカレーの盛り付け方は、深めのお皿に高く盛る感じなので、
量的にはしっかりあります。
 
味も本格的な感じ。
(カレーに詳しくはないですが)
 
接客するスタッフはタイの方?が2人。
かたくなりすぎず、雑になることもなく、和やかにされてるのが安心できます。
 
パーティーや宴会的な利用もできるようで、
いろんな種類を友達と一緒に体験できるなら楽しいだろうなと思う。
忘年会や暑気払い会なんかで利用したい!