Jazz meets Blues

手紙のように書きとめる、音楽やライブの記憶、地元のお店の思い出。

町田のジャズのお店一覧

町田はラーメン屋と古着屋が多いのは有名かと思いますが、
ジャズ関連のお店の密集度もかなりのものだと思います。
 
駅から5徒歩圏内の5軒の有名なお店と、
その他のジャズ専門ではないお店などの情報をまとめておきます。
ここにメモした以外にも注目すべき場所があるかもしれません。
 
 
Noise
東京都町田市原町田6-6-14 JORNA 4F
1980年開店、ジャズ喫茶というよりジャズも聞ける喫茶店なイメージが正しいかもしれません。
(※ 町田駅すぐのジョルナの4階奥です)
      
Nica's
町田市森野1-13-22 渋谷ビルディング3F
元は喫茶、BAR営業もされていましたが、今は基本的に金土日のライブ営業のみです。
(※ 西友の隣のローソンと立ち飲み屋の間の奥の階段を登った3階です)
  
BIRD
東京都町田市森野1-34-13 TMビル3 1F
老舗のBARです、何年か前に昼営業も始まりました。昼はホテル仕込みの本格派スイーツが頂けます。
(※ POPビルから踏切を背に進み、ラーメン屋・町田商店の手前の角を曲がるとすぐです)
    
Herbie
東京都町田市原町田 6-17-1 フジビルB1F
渋い声のマスターのいるBARです。ライブは不定期です。
(※ 鶏そば十番とラーメン七志の間くらいの地下1階です)
            
into the Blue
東京都町田市中町1-18-14 きよかわビル4F
町田でイチバン新しいジャズのお店です。ライブも頻繁に行われます。海外からの出演者も。
(※ 北口からざんぎ屋の角を曲がらず線路沿いに進んだところです)
 
 
ジャズ専門のお店以外にも、ジャズの演奏を楽しめる場所があります。
 
 
昨年オープンしたお店。
時々ジャズライブも行われます。
             
カレーのモコモコ
カレー屋さんですが、時々ライブが行われます。(変わった編成のものが多い気がします)
(※ ラーメンおやじよりさらに少し先に進んだ右手です)
 
はじまる蔵
Nica'sの1階、ローソンの隣の立ち飲み屋さんです。月1でTSUBO-KENさんによる路上サックスライブが行われています。
         
West Box
一週目の火曜日?にジャズセッションが行われているようです。
(※ 町田市民ホールに向かう通りの右側、セブンよりも手前の地下です)
                 
Coffee & Bar Ivy
こちらも詳しくは存じ上げないのですが、演奏も行われているようです。ジャズに限らずなはずです。ランチが安かったはず。
(※ 中央図書館裏のスギ薬局の横の坂道の途中です)
 
Sunny Side
こちらも詳しくは存じ上げずです。
 
 
町田市の関連したライブも行われています。
 
 
町田市民ホール/鶴川ポプリホール
渡辺貞夫さんや日野皓正さん等大物のライブも行われます。
            
町Jazz
街中で聴けるジャズの演奏イベント・ジャズフェスが年に2〜3回あります。ぽっぽ町田とターミナル広場の2箇所で同時に行われることが多いです。無料で観覧できます。